阿倍野区 松崎町【いわい歯科医院】歯の保存にこだわる治療を
アクセス 診療時間 TEL
WEB診療予約はこちら

ブログ

  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. ブログ
  4. 歯の豆知識vol.1 イルカの歯って何本あるの?
2019/02/09
歯の豆知識vol.1 イルカの歯って何本あるの?
カテゴリ:ブログ
私たちヒトの歯の本数は32本ですが、イルカの歯は何本あるのでしょうか?
歯の本数が多い順に並べてみました(^-^)

1位 カマイルカ (上下合わせて約 120本)
2位 バンドウイルカ (上下合わせて約 80本)
3位 オキゴンドウ (上下合わせて約 40本)
4位 ハナゴンドウ (下顎に約 4~14本)


水族館でよく見かけるバンドウイルカは、主食となる小魚を捕まえやすいように小さな歯がたくさん生えていて、食べる時は噛まずに丸のみします。咀嚼しないので、虫歯にはなりません。(羨ましいですね!)
オキゴンドウは、魚だけではなく小型のクジラ等を引きちぎって食べることもあるので、大きな歯が生えています。
ハナゴンドウは、イカを主食としているので下顎が細く、その下顎だけに歯が生えています。頭が丸いせいか、顎が大きく見えるんですが、実は上顎に比べると下顎は細いんですよ。

種類によって歯の大きさや形、数に違いがあるのはこんな理由があったからなんですね。
ぜひ、今度口の中を覗いてみてください♪

また、イッカクの牙、あれは実は歯が上唇を突き抜けて伸びたものなんですよ。

ページトップ